㉛『オトリのマトリ』
こんにちは、小野塚ノブオです。
まずマウンテンマウンテン、レコ発おめでとうございます!
アルバム何回も聴いたけど凄く良い出来です。
友達だから言うわけじゃないが、いいバンドだなあ。
ライブも盛り上がったし。
これからも楽しみです。
さて、先日こんなニュースを見ました。
埼玉県警蕨署の地域課の34歳の巡査がネットの掲示板で覚醒剤を一緒にやる仲間を募集した事が発覚。
書類送検されたが不起訴になったとの事。
僕はこの蕨警察をちょっと知ってるんですが地域課ってのはよく分からん。
派出所勤務の巡査って事かな?
まあ、とにかく蕨や川口は覚醒剤事案が多いのは確かです。
掲示板上ではもちろん警察官である事は隠し、わざわざ隠語を使ってシャブ中のフリをしていたそうです。
この巡査は書類送検後に依願退職。
だから元巡査という事になりますね。
これはいくつか謎のある事件です。
まず事件発覚は今年の4月7日。
不起訴になったのが10月24日です。
約半年間、事件としてほとんど表に出なかったのはナゼなのか?
依願退職してるなら隠蔽しなくてもいいじゃん。
そして何でバレたの?
かなりカキコミの内容がヤバかったので警視庁のサイバー何とか課にアゲられたのかな?
でも逮捕・拘留ではなくて書類送検。
僕の考え過ぎかもしれないけど警視庁VS県警という図式の中で送検されたんじゃないかな。
でも検察の判断は不起訴……つまり無罪です。
依願退職する必要はない。
この元巡査は家宅捜索や尿検査の結果、覚醒剤を使用していた証拠はありませんでした。
じゃあナゼ書類送検されたのか。
訓戒とか給料減額でも良さそうだけど。
麻薬や覚醒剤などの薬物事犯で日本では警察の囮(オトリ)捜査は違法とされています。
厚労相の麻薬取り締まり捜査官(マトリ)だけは囮捜査が許されてるという話しはよく聞きます。
この元巡査の場合はその囮捜査に当たる問題なのではないでしょうか。
なるほど、だからあまり大っぴらには発表したくなかったんですね。
だけど新聞の発表だと違法薬物を不特定多数の者に煽ったために麻薬特例法により書類送検となってます。
煽った?いやいや、囮捜査でしょう。
上からの指示だと思いますが。
結果、依願退職……不可解すぎるぞ。
だけどバカですね。
掲示板でシャブ仲間を集めて逮捕できるわけないじゃないですか。
情報は手に入るかもしれないけど末端の情報ですからね。
アテになるかどうか。
それとも本当に覚醒剤を手に入れたかったのかな?いや、それはないと思うけど。
いずれにしてもネットでドラッグのカキコミとか見つけても相手にしてはいけません。
もう25年前からネットの売買でパクられる奴はウジャウジャいましたから。
うっかり手を出すと引っ掛かりますよ。
『ネット』なだけに…お後がHere we go!
と、言うわけでライブのお知らせです。
11月9日(土) 福生チキンシャック
open 19:00 start 20:00
¥20:00(1drink付き)
The Fabulous Baker Boys
カナリア時限爆弾
ゼリサス(元ジェリーフィッシュサスティーン)
煩悩頭
福生はちょっと遠い街なんですが今の僕にとっては、とても楽しい街。
今からテンション上がります。
僕らの出番は2番目。
良かったら遊びに来て下さい。
本当にロックな街ですよ。
冬眠中なので今月のライブはここまで。
8日の金曜日はやっとキンちゃんにお別れの挨拶ができそうです。
では、また、いつか。
0コメント